自己満足で心穏やかに。

お世話になっております。
代表のHousei Satohです。
さあこの辺で自己満シリーズを締めくくりましょう(笑)

イマジナリウムの熊本ラボでは、メインマシンを2台(あえて片方をサブマシンとは言わないの…)常時稼働させております。
仕事柄PCをかなり酷使するので、片方が故障した時でも滞りなく、しかもどちらのPCも同じような感覚で、レコーディング業務からDTP・WEB・動画制作業務まで行うためなのです!つまり、作業環境自体のバックアップを取っているということなのです!キリッ(火災で一発アウト)
また、ミキシングやエディティング、マスタリングの時には、PCの処理能力によるストレスを出来る限り排除したいので、スペックもある程度吟味し、それぞれ同じような性能にしています。が、2台ともだいぶ古くなってしまいました…
2011年頃に完成し、その後は故障のたびにパーツの入れ替えを繰り返してきましたが、最新パーツで構成されたPCならもっと快適なはずです。
今の時代、CPUに至っては定格動作で4.0GHz超えてたりしますから…コア数も多いし…しかも省電力ときた!
不肖エンジニアこと佐藤邦靖、見事に砕け散りました…

しかしあーだこーだ言ってられません!
気持ちの良い音は、気持ちの良い環境から作り出せると信じています。
もしも、施設設備や機材にたくさんお金を掛けられるのであれば、それに越したことはありません!
しかし私のような気の弱い個人事業主に出来ることといえば、せいぜいPCをウザいくらいピカピカさせることしかないのです(>_<)
近年の自作PC(MOD PC)と比べれば、配線も汚いし見た目も大したことありませんが、それでもモチベーションを750%くらいブーストできますし、創造力も刺激されているはずです…
連続で何十時間もPCと向き合う仕事なので、PCやその周辺は好みの空間にしたいものです♪
PCワークでお疲れの方、ぜひPCをいじってみましょう!まずはHDDからSSDに換装するだけでスカッとしますよ!

メインマシン初号機

メインマシン初号機

メインマシン初号機

メインマシン初号機

メインマシン初号機
OSWindows 10 Pro
プロセッサIntel Core i7-3930K(Sandy Bridge-E)
マザーボードMSI : X79MA-GD45(LGA2011)
チップセットIntel X79 Express
メインメモリDDR3-1600MHz Quad-Channel : 32GB(8GB×4)
ビデオカード1ASUS : NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
ビデオカード2MSI : NVIDIA GeForce GTX 750Ti 2GB
ストレージSamsung : 500GB SSD, Intel : 250GB SSD, Crucial : 120GB SSD, Western Digital : 500GB HDD, Samsung : 2TB HDD, Seagate : 3TB HDD
電源ユニットRosewill : 800W(80PLUS GOLD)
ケースCorsair : Carbide 200R

メインマシン弐号機

メインマシン弐号機
メインマシン弐号機
メインマシン弐号機
メインマシン弐号機
OSWindows 10 Pro
プロセッサIntel Core i7-3930K(Sandy Bridge-E)
マザーボードMSI : X79A-SD40-8D(LGA2011)
チップセットIntel X79 Express
メインメモリDDR3-1600MHz Quad-Channel : 40GB(4GB×6, 8GB×2)
ビデオカード1ASUS : NVIDIA GeForce GTX 560 1GB(2Way-SLI)
ビデオカード2ECS : NVIDIA GeForce GTX 560 1GB(2Way-SLI)
ストレージSamsung : 500GB SSD
電源ユニットRAIDMAX : 535W
ケースThermaltake : Versa H26

とま~さんざん正当化してきましたが、私の場合、一言でいうと「自己満足」です(笑)

自己満足で何がワルい!私はただ心穏やかに生きていたいだけなんだー!1、2、3、ダァァ!
取り乱したところで、今回はこれにて失礼いたします。